ご相談は民商へ
2017/8/1

相談は民商へ

喜多方市に申入れを行いました
2017/06/29

6月29日、喜多方市に「住民税特別徴収通知書」に従業員のマイナンバーが記載されて送付される問題について、要望書を提出しました。

共済会・制度学習を兼ねたお花見を開催!!
2017/04/22

民商共済会では、4月22日に制度学習を兼ねたお花見を開催しました。
会員とその家族など18名が参加し、交流しました。
参加した会員からは「年齢制限なく入れるなら、ぜひ配偶者を加入させたい」と加入手続きを約束していただきました。
その後の懇親会も大いに盛り上がり、話にも満開の花を咲かせていました。

税金の支払いが遅れていたり、滞納していませんか??
2017/03/27

民商では、「猶予制度」を活用し、分納できるよう学び合っています。
「猶予制度」を利用すると、延滞税も減額・免除されます。
消費税や社会保険料など、1度に払いきれないときは民商にご相談ください。

重税反対統一行動喜多方集会が行われました!
2017/03/13

3月13日、重税反対統一行動が喜多方市厚生会館で行われました。
集会には120名以上が参加し、デモ行進を行った後、市役所・税務署に集団申告を行いました。
今年からマイナンバー記載欄が設けられ、マイナンバーに不安を持たれていた方が多いと思いますが、参加者の多くが「マイナンバーを提出しない旨の宣言書」を添えて申告を無事済ませました。

税金講演会が開かれました
2017/02/11

11日(土)に税金講演会を開催しました。
今年は、東部会計葛飾事務所所属(東京)の松田税理士に
「消費税・マイナンバー・タックスヘイブン・税務調査」など、幅広く講演をしていただきました。
当日は、天候が悪く大雪となりましたが、多数の方が来場され、講演に耳を傾けていました。
来場者からは、マイナンバーや税務調査について質問が出され、対応の仕方など、わかりやすく教えていただくことができました。

税務署・市役所交渉を行いました!
2017/02/09

2月9日(木)消費税廃止喜多方地区各界連絡会(各界連)で税務署・市役所に申入れを行いました。
税務署では、総務課長が対応し、申告書等に「マイナンバーが記載されていなくても、書類は受け取り、不利益はない。」と回答。マイナンバーの記載がない方には「チラシ」を渡し、マイナンバーの記載をお願いしているそうです。
市役所では、税務課長が対応しました。市役所でも税務署同様に「マイナンバーの記載がなくても書類を受け取り、不利益はない」と回答。
様々な問題が浮き彫りになる「マイナンバー制度」。国民に負担を押し付けるこの制度はやめさせるべきと全商連・民商は取り組んでいます。
是非、「マイナンバー制度の中止・廃止を求める署名」にご協力下さい。

- Kitakataminsyou-Rewriting page -